四分音符って…?

音楽を聴いて思ったことを書くだけのブログ

僕が好きな3曲 ~石嶺聡子編~

 

f:id:deep0603:20200606090836j:plain

 

彼女を初めて知ったのは高校生の時で、ユーチューブでも再生回数の多かった「花」を聴いて心にスッと入ってくる歌声だなと感じ、そこから色々と聴くようになった。首里高校2年生時に、過去の優勝者に松本伊代本田美奈子夏川りみ田川寿美等がいる長崎歌謡祭で琉球放送代表として出場し「石狩挽歌」を歌い、グランプリを獲得したのを機に、東芝EMI(当時)の篠木雅博プロデューサーにスカウトされる。大手レコード会社に所属して彼女の楽曲に携わったのは、阿木燿子、宇崎竜童、尾崎亜美広瀬香美中島みゆき筒美京平など錚々たる顔ぶれである。そんな石嶺聡子の曲のなかで、僕が好きな3曲を紹介したいと思います。

 

1.摩天楼のヒーロー

 


摩天楼のヒーロー

 

この曲の作詞作曲をしているのは広瀬香美であり、事前に情報がなくてもメロディーと歌詞を聴いたら彼女の曲だと気づく人もいるであろう。サビでは石嶺聡子史上一番声を張っていると思われる(笑)

 

2.土曜日とペンと腕時計

 


土曜日とペンと腕時計

 

間奏のギターとラストサビの転調が個人的に好きな一曲。ちなみに作曲した佐藤健の奥さんは「シルエット・ロマンス」等のヒット曲で知られている大橋純子。他にも佐藤健は「風を感じたい」、「青空」等を彼女に提供している。

 

3.青空のクリスマスタイム

 


石嶺聡子 青空のクリスマスタイム/笑顔届きますか

 

この動画では0:00~2:34秒までが青空のクリスマスタイムでありその後の笑顔届きますかも良い曲なので是非聴いていただきたい。自分が今まで聴いてきたアカペラの中ではトップクラスに好きである。